山猿
ブログ

【玉名市和水町】傾斜地での伐採、草刈を行いました

みなさん、こんにちは!

山猿スタッフ田嶋です(^-^)

玉名市和水町にて斜面に生えた樹木の伐採、除草(草刈り)を行いました。

一連の作業の様子をご紹介させて頂きます。

現場は住宅を囲む、立っているのもやっとな急な斜面。

ツバキやハゼの木など様々な木が多い茂っている状態でした。

以前はご自分で草刈りから伐採までされていたということでしたが、

「最近になって斜面で作業を行う事に危険を感じるようになってきた」と施主様。

無理をしてケガをする前に山猿に頼もうと決意されたそうです。

(車道の真上まで覆いかぶさるように生えている木々)

 (斜面の上、住宅の駐車場に生えているモチノキの枝下ろし等も合わせて。)

まずは斜面の樹木の伐採から。

長年放置されていたのでしょう、ツタが巻き付いている箇所が多くありましたので高所作業車に乗り込み、小型チェーンソーで少しづつ剥がしながら伐採作業を進めていきます。

伐採した木の枝葉は現地にて樹木粉砕機(チッパーシュレッダー)を使い、全て破砕。

枝葉を現地で破砕することにより、枝葉を処分場まで運ぶ運搬費、処分費を抑えられるほか

地面に破砕した木片を敷くことで防草対策にもなるんです!

メリットの多い、樹木粉砕機を使用した枝葉の破砕についてコチラのブログでもご紹介しています。

是非合わせてご覧下さい。

次にモチノキの枝下ろし、カイズカイブキの伐採、斜面の草刈を行い

仕上げ作業に移ります。

 (斜面の草刈作業。機械の入らない急傾斜地の草刈も山猿にお任せください。)

 (最後に切株の高さを下げて、斜面の途中で引っ掛かっている枝を取り除く仕上げを行い作業完了。)

全ての作業を終えて

「自分伐採、剪定、草刈りとこなしていたら何日かかっていたこととやら…」

「山猿さんに依頼して良かった!仕上がりも大満足です。」

と施主様からもお喜びの声を頂きました。

(施工前)

 (施工後)

(施工前)

 (施工後)

山猿ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

いかがだったでしょうか?

「庭の管理が出来なくなったので全体的に木の本数を減らしたい。」

「木が大きくなりすぎて落ち葉が近隣に落ちて迷惑をかけているのでどうにかしてほしい。」

木やお庭に関するお悩み事、山猿が解決致します。

ロープワークを使った剪定や特殊伐採だけでなくお庭の雑草問題を防草シートや砂利を使用して

根本的に解決する防草対策工事や草刈り機による除草も好評頂いております。

地元”熊本”を初め福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島と九州一円

お見積り無料となっております。(離島除く)

お気軽にお問い合わせください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

検索

オススメ記事