山猿
ブログ

【熊本市西区上代】特殊伐採工を行いました

みなさん、こんにちは!

山猿スタッフ田嶋です(^^♪

熊本市西区上代にて特殊伐採工を行いました。

一連の作業の様子をご紹介させて頂きます。

ご依頼頂いたのは墓地に生えたカシノキやサクラ、ナナミノキなど計六本の伐採。

「どの業者さんに頼んでも難しくて伐採出来ないと何社も断られ続けてきたんです。」

と施主様。

高所作業車もクレーンも入らず、対象木の下には密集したお墓、住宅が立ち並んでいるため

根元から倒してしまう事は出来ない状況。

全て直接木に登りこんで伐採作業を行いました。

では作業の様子をご紹介させて頂きます。

まず始めに伐採作業時に枝や幹が下に落ちてしまっても

お墓を傷つけてしまわないようにしっかりと養生を行います。

(支柱とコンパネを使ってお墓のサイズに合わせて囲っていきます)

養生を終えた所で伐採開始!

枝を小さく切り分けながら少しづつ切り落としていきます。

いかに養生をしっかりしたといえど枝を無闇に落としてしまえば

離れた場所に枝が跳ね返る可能性も。

ただ小さく切ってどんどん落とすような事はせず

向きや方向、切った枝のバランスを見ながら切り落としていきます。

伐採作業と並行して行わなければいけないのが、切り終えた枝や幹の搬出です。

現場は通路が人一人がやっと通れるような箇所もあり、

人力での運搬と運搬車を効率よく使い分けながら地道に搬出。

(眺めの良い場所でお昼ごはん。外仕事の特権とも言えますね(^-^)

しっかり体を休めた後は再び伐採作業へ!

桜、樫、ナナミノキなどを切り終え、残りは枯れが進行した樹木一本。

崖際に生えているこちらの木、下には住宅が並び枯れ枝一本も落とせないような状況でしたが

ロープを使用した吊り切りを行い、問題なく伐採を終える事が出来ました。

無事に全ての作業が終わり、暗かった墓地の一部も

光が入るようになり明るくスッキリしました。

「いや~どこに頼んでも出来ないと断られていたのが嘘みたいですよ。」

「仕事の速さも、仕上がりにも山猿さんには驚かせられました。」

と施主様からもお喜びの声を頂く事が出来ました。

(施工前)

山猿ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

いかがだったでしょうか?

「庭の管理が出来なくなったので全体的に木の本数を減らしたい。」

「庭にある大きな木を伐採したいが重機も入らないため、どの業者にも出来ないと断られた。」

木やお庭に関するお悩み事、山猿が解決致します。

地元”熊本”を初め福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島と

九州一円お見積り無料となっております。(離島除く)

お気軽にお問い合わせください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

検索

オススメ記事