山猿
ブログ

【熊本市東区小山】特殊伐採を行いました

みなさん、こんにちは!
山猿スタッフ田嶋です(^^♪

熊本市東区小山にて大きくなりすぎた樹木の特殊伐採を行いました。
一連の作業の様子をご紹介させて頂きます

施工場所は大きく分けて2か所(斜線を引いている箇所)、どちらも舗装された道路から

100m程離れており、高所作業車やクレーンといった重機が入らない場所にあります。

伐採を行うのはクヌギ、山桜、樫の木、柿、ナナミノキなど大きなもので樹高17m程度の樹木。
画像からも隣の敷地や構造物を覆うように枝や幹が成長している様子がお分かり頂けるかと思います。

ドサッと枝を落とす事は出来ないので

始めに構造物から離れた樹木に枝や幹を吊り上げるための支点を構築。

クレーンを使っているかのようにロープを使って吊り切りを行っていきます。

一か所目の伐採が終わり、二か所目のカキ、ナナミノキの伐採へ移ります。

こちらも一か所目と同様に構造物から離れた位置に支点を構築して

枝の吊り切りを行いました。

枝と構造物の距離が近いため慎重に作業を進めます。

弊社では樹木の真下に構造物があり、枝や幹を一切落とせないような状況でも問題ありません。

状況に応じた様々な機材、技術を駆使することにより

どんな状況でも、どんな樹木でも対応可能です。

倒せる高さまで下げ終えた所で

最後はワイヤーを使って構造物とは反対側へ引き倒し、伐採完了。

切った枝葉は全て樹木粉砕機(チッパーシュレッダー)にて粉砕
枝葉を現地で破砕することにより、枝葉を処分場まで運ぶ運搬費、処分費を抑えられるほか
地面に破砕した木片を敷くことで防草対策にもなるんです!

(粉砕作業の様子。樹木粉砕機に枝を一本一本入れていき、破砕処理を行います。)

無事に全ての伐採を終えて施主様からも

「何社も伐採を依頼してきたが車が入らないという理由で断られ続けていたんです。」

「随分前から近隣の方に迷惑をかけていたけど山猿さんのおかげでやっと解決できました!」

とお喜びの声を頂く事が出来ました。

山猿ブログをご覧頂き、ありがとうございます。

いかがだったでしょうか?

「庭の管理が出来なくなったので全体的に木の本数を減らしたい。」

「庭にある大きな木を伐採したいが重機も入らないため、どの業者にも出来ないと断られた。」

木やお庭に関するお悩み事、山猿が解決致します。

地元”熊本”を初め福岡、佐賀、長崎、大分、宮崎、鹿児島と

九州一円お見積り無料となっております。(離島除く)

お気軽にお問い合わせください。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事一覧

検索

オススメ記事